東京の建築学校おすすめ15選を【費用・カリキュラム・口コミ】まで徹底比較で紹介!

建築学校を見つけるためのポイントは?

公開日:2019/01/07  

近い将来建築に関係した業務に就きたいという意識があれば、建築学校に通学するのがいちばん要領よく求められる専門知識を消化吸収できるといえるでしょう。

その一方で、専門学校についてはレクチャーする中身も将来に向けた就職のバックアップなども学校ごとに違いがあります。

専門学校を選ぶ際は、重要なポイントを理解することが重要になります。

先輩の評判やバックアップの中身のチェックが重要です

専門学校を選択するときは、進学した方の高い評価を得ているところをピックアップしてみるのが有効性のある手段といえます。

先輩のレビューを見る局面でチェックしていきたいポイントは、建築の喜びを学べる実技を会得できる目的に適したプログラムを設定してもらえるなどが挙げられます。

それに加えて、就職率学費免除将来的な就職先の割合プログラムの特徴などのバックアップ内容を確かめるのは、専門学校を選択するうえで重要になります。

これらに関しては将来性を見込んで進路を決定するときにどうしても必要な情報になるので、かりに必要となる費用が高額であったとしても通学する価値がある学校であれば、自分自身に大きなアドバンテージとなるはずです。

通学する上で重要な項目をチェックする事が大切です

建築工学科、或いは建築デザイン科そして、建築監督科など何種類ものコースに区別されている専門学校のケースでは、入手できる資格に関しても違ってきます。

入学した後に取得できる資格を把握して、自分自身にとってどうしても必要なものなのかを理解することが重要になります。

それに加えて、1クラス当たりの人数を把握することも重要な点になります。

少人数制の専門学校ならば、心配りのできるバックアップを受けることができるのでお勧めできます。

それから、まず第一にホームページやパンフレットを活用することによって重要な情報収集を行なって、授業の中身や就職率さらに資格取得や設備、アクセスといった事柄で対比させ、自分自身に適した学校を絞ることが重要になります。

オープンキャンパスを有効に活用しましょう

オープンキャンパスについては専門学校を決定するうえで欠かすことができません。

ダイレクトに学校に出掛けることを通じて施設の充実度を確かめられるので、スクールライフをイメージし易くなります。

それに加えて専門学校によっては、オープンキャンパスを利用することによって体験授業を受けることができるところも少なくありません。

体験授業を行なってもらうことを通して、現実の上で進学したときのムードを味わうことができます。

それらの他にもパンフレットもしくはインターネットでは認識できることのできない通学時間など、手に入れることができる情報がたくさんあります。

さしあたってオープキャンパスには出かけるようにする事が重要です。

専門学校においては建築分野の学習が中心となっています。

軽い気持ちで進学するということではなく、将来において何になりたいのかという気持ちきちんと固めてから進路を決定することが重要になります。

まとめ

進学する学校により、将来のキャリアに開きが生じる面もあるので、ウェブサイトのランキング、あるいは口コミを活用して関心がある学校を絞りながら、パンフレット請求及びオープンキャンパス参加を実施することが重要になります。

同一の分野の学科でも、講義内容やプログラムは専門学校によりまったく違う場合があります。

学校によって精力を注ぎこんでいる科目があったり、教師の考え方やキャリアによって講義で取り扱う題材が異なることがあります。

専門学校の講義内容やプログラムの比較を行なってみると、分野に対しての理解が深まりますし、業務のイメージをつかむ良い機会にもなるので、授業の中身やプログラムの比較は積極的に行いましょう。

そして、サイト情報のみならず、オープンキャンパスなどで自分自身で学校をチェックして決定しましょう。

東京でおすすめの建築学校一覧

イメージ
会社名スペースデザインカレッジ青山製図専門学校デザインファーム早稲田大学芸術学校日本工学院
ポイント初心者を2年でプロに!即戦力人材育成に自信あり1977年開校の超伝統校だからノウハウがぎっしり!目指すはプロの建築家!中野駅の伝統ある建築学校あの早稲田大学が運営している、建築家のための専門学校就職率は100%!多彩な学習スタイルで一級建築士と二級建築士が目指せる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく
サイト内検索